「いしかわエコデザイン賞2018」で銅賞を受賞しました

2018年12月17日

「いしかわエコデザイン賞2018」の製品部門において、弊社のIoTロッカー「あずかりくんスマートロック」が銅賞を受賞しました。

いしかわエコデザイン賞」は、石川県発の環境に配慮した製品やサービスを国内外に発信するために創設された賞であり、今回が第8回目の開催となります。

 

いしかわエコデザイン賞2018受賞者

(12月12日に石川県庁にて行われた表彰式にて。弊社は後列左から3番目。)

 

 

<応募製品について>

ネット通販の利用拡大に伴い、「宅配便の再配達」が社会問題化しています。労働力不足という側面がクローズアップされがちですが、配送トラックから排出されるCO2が私たちの暮らす自然環境に大きな悪影響を与えているという点も見逃すことはできません。

 

再配達問題の解決策として期待される「宅配ボックス」を1995年から製造している弊社は、この問題にさらに一歩踏み込んで、「再配達を減らす」宅配ボックスに加え、「配達自体をなくす」というアプローチで「店舗受取型ロッカー」の製品化検討を行っております。

店舗受取型ロッカーは、小売店の店頭に設置するロッカー型の設備であり、「近所の小売店で取り扱っている商品を、無人ロッカーで24時間いつでも受け取ることができる」という新しい買い物体験を提案する製品です。ネット注文した商品を宅配業者に配達してもらうのではなく、通勤途中や空いた時間に「自分で取りに行く」というエコなアクションを促すことで、環境負荷の軽減に寄与できないかと考えております。

今回のいしかわエコデザイン賞では、現在開発中のIoT宅配ボックス「あずかりくんスマートロック」を小売店での商品受け渡しに活用するアイデアに対して、その環境負荷軽減効果を評価頂きました。

 

これからも時代の要求する製品作りを通じて、社会に貢献できるよう従業員一同、邁進して参ります。

 

パンフレット

パンフレットはコチラ

 

 

<本件に関するお問い合わせ先>

企画部 門前(もんぜん)

TEL:076-274-1188

E-mail:monzen@hakusankiko.co.jp

〒924-0004 石川県白山市旭丘4丁目10番地